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Privacy Policy個人情報保護方針

個人情報保護方針

サンテレホン株式会社(以下「当社」といいます)およびそのグループ会社(以下当社、当社の子会社および当社の親会社をあわせて「当社グループ」といいます。グループ会社の範囲については下記「共同利用について」をご参照ください)は、情報通信機器・材料の卸販売・輸出入等のサプライ事業を運営する会社として、社会的責任の重さを強く認識し、全社にてコンプライアンス体制の維持・強化を常に行っております。

当社グループはこの一環として、個人情報保護の重要性を強く認識し、適正に取り扱うことが当社に課せられた社会的な責務であると考えております。サンテレホン株式会社は次に掲げる個人情報保護方針を基本原則とし、 個人情報の保護に万全をつくしてまいります。

当社グループの一部の会社・商品・サービスでは、本プライバシーポリシーに加えて、または本プライバシーポリシーとは別に、お客様・お取引先様・従業員等の個人情報の取扱いに関わる詳細な情報をお知らせする個別のプライバシーポリシーを定めている場合があります。本プライバシーポリシーと個別のプライバシーポリシーに違いがあるときは、個別のプライバシーポリシーが優先されます。

サンテレホン株式会社
代表取締役社長 鈴木 健一

個人情報のお取り扱いについて

当社グループは、個人情報のお取り扱いについて、個人情報保護方針に基づき以下に掲げる目的の範囲内で利用します。グループ会社等への共有については、下記「共同利用について」をご参照ください。

1. 個人情報の利用目的

お客様・お取引先様に関する個人情報

  • 商品・サービスのご提供に必要な連絡および商品の注文時にご提供を受けた情報に基づいて商品の送付を行うため
  • 商品の修理・メンテナンス・アフターサービス対応として代替品および修理品の送付・施工業者の派遣等を行うため
  • リコール対応等、法令、条例その他の規制の遵守のために商品の使用中止、返送またはサービスの利用中止を商品購入者およびサービス利用者に連絡するため
  • 当社との連絡および社会的慣習に基づくご通知・ご挨拶をするため
  • 当社グループの事業に係わる業界・団体関係者との情報交換・連絡するため
  • 懸賞、キャンペーン等の実施のため
  • セミナー、講演会等のご案内のため
  • 商品およびサービスの品質向上・開発・改善を目的とした市場調査等の情報収集、および分析・研究を行い、また、趣向に沿った商品やサービス等に関する情報を配信するため
  • 取引契約に基づき保有する権利・地位の全部もしくは一部を第三者に譲渡もしくは担保提供しまたは第三者と共有するため
  • 商品・サービスに関する料金の請求収納および債権保全のため
  • 与信判断および与信後の管理のため、お客様の同意をいただいた、特定の個人情報を、当社が加盟する個人信用情報機関に登録し、また、同機関および同機関を提携する個人信用情報機関の加盟会員に照会することによって、自己の与信取引上の判断のために利用するため
    ※なお、登録させていただく個人情報および登録期間は、以下の通りです。
登録する情報 登録期間
契約に係る申し込みをした事実 当社が個人信用情報機関に照会した日から6ヶ月間
契約に係る客観的な取引事実 契約期間中および契約終了後5年以内
債務の支払いを延滞した事実 契約期間中および契約終了日から5年間
  • ウェブサイト内の「お問合せ」フォームによせられた各種問合せへのご意見、ご要望に対応するため

      ※当社事業の詳細に関しては、https://www.suntel.co.jp/をご確認ください。

株主様の個人情報およびIR業務での個人情報

  • 会社法に基づく株主様の議決権等の権利の行使や義務の履行のため
  • 株主様としての地位に対して、当社から配当金の振り込み、株主通信の送付等各種便宜を提供するため
  • 株主様と当社との関係を円滑にするための各種方策を実施するため
  • 各種法令に基づく所定の基準により株主様のデータを作成する等、株主様の管理のため
  • IR業務に関し、各種お問い合わせへのご回答のため

採用応募者様の個人情報

  • 採用者募集(正社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイト、インターシップ等)に関する採用選考および関連するご案内、ご通知のため
  • 入社後の雇用管理、人事管理のため

ウェブページの会員登録情報

  • ウェブサイト(GOYOU等)に登録されたデータに基づく関連商品および関連サービスに関するDM送付等により提案を行うため
  • ウェブサイト(GOYOU等)によせられた問合せへの対応を行うため
  • 購入・閲覧履歴等の情報を分析し趣向に沿った商品やサービス等に関する情報を配信するため
  • 商品およびサービスの品質向上・開発・改善を目的とした市場調査の情報収集、および分析を行うため
  • リコール対応等、法令、条例その他の規制の遵守のために商品の使用中止、返送またはサービスの利用中止を商品購入者およびサービス利用者に連絡するため
  • クッキー(Cookie)およびウェブビーコン(Web beacon)によって取得された情報と、ウェブサイト(GOYOU等)に登録されたデータとを組み合わせて、マーケティング活動や市場調査によるサービスの品質向上のために利用するため

業務上で関与した取引先様の担当者等の関係者情報

  • 取引を検討・実施するための連絡・商談・打合せ・契約の履行を行うため
  • 商品およびサービスの品質向上・開発・改善を目的とした市場調査等の情報収集、および分析および提案を行うため
  • セミナー等の参加者数の把握、案内送付等の管理を行うため
  • 企業情報の発信・PRを行うため
  • 作業員名簿の作成、届け出および緊急の連絡のため
  • ウェブサイト内の「お問合せ」フォームによせられた各種問合せへの返信・対応を行うため

当社グループの役員・従業員とその親族の情報

  • 当社グループの会社間で従業員情報の共有を行い、人材育成や適切な人材配置を行うため
  • 人事・労務管理(組織体制・人材配置の企画立案・分析、能力・成績の査定、昇・降格の決定、退職金等の支給・管理・人事諸政策の企画立案・分析) を行うため
  • 給与等支給および管理(給与規定等に定める給与に関する事項の実施、給与・賞与の査定および支給内容管理、勤怠状況の管理・分析、給与処遇諸施策の企画立案・分析) を行うため
  • 人材活用・育成(社員教育の実施管理および企画立案・分析、本人育成計画の策定、自己啓発支援、その他人材活用・育成に向けた各種施策の企画立案・実施、社内報の作成) を行うため
  • 福利厚生(福利厚生制度および共済会・社友会) の実施管理および企画立案・分析を行うため
  • 社会保険・税金の手続き(健康保険・厚生年金保険・労働保険手続、所得税源泉徴収、住民税特別徴収事務) を行うため
  • 健康および安全管理(社員の心身の健康および就業における安全の確保・維持増進のための諸施策実施および企画立案・分析、会社として実施すべき安全配慮義務の履行と就業上の措置決定) を行うため
  • 従業員情報の共有を行い、災害時等の緊急事態の安否確認等の BCP 関連に利用するため
  • 業務上の諸連絡、お客様、お取引様その他業務に関連する第三者への連絡のため

退職者情報

  • 退職金等の支給管理を行うため
  • 退職者への連絡、問い合わせ対応を行うため

2. 個人情報の第三者への提供

当社グループは、個人情報を法令に基づき、開示が義務づけられる場合以外は、同意を得ずに「1.個人情報の利用目的」に表す範囲を超えた第三者への提供は致しません。

3. 保有個人データに関して「本人の知り得る状態」に置くべき事項

当社が保有する個人データの利用目的は、「1.個人情報の利用目的」に同じです。保有個人データの開示につきましては、「11.保有個人データの開示請求手続」に同じです。

4.個人データの取扱いの委託

当社グループは、個人データの利用目的の達成に必要な範囲で、個人データの取扱いの全部または一部の業務を第三者に委託することがあります。この場合、当社グループは、委託先において個人データの安全管理が図られるよう、適正な委託先を選定するとともに、機密保持、および個人情報保護に関する契約を委託先と取り交わし、委託先における個人データの取扱状況を確認するなど委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。

5.共同利用について

当社は、お客様・お取引先様・ご関係先様・採用応募者・退職者の個人データについて、前掲の利用目的のために、当該利用目的達成のために必要な以下の項目を、当社グループ各社、日東工業取引先持株会と共同で利用させていただく場合があります。

・氏名
・住所
・メールアドレス
・当社グループ商品の購入履歴
・GOYOU等当社WEBサイトの閲覧履歴
・展示会等営業活動で交換させていただいた氏名、連絡先、メールアドレス等の名刺情報

当社のグループ各社についてはこちらをご覧ください。
共同利用における個人データの管理について責任を有する者は当社です。
当社の会社概要はこちら

6.国外への個人情報の移転

当社は、当社グループの会社と共にグローバルに事業活動を展開しており、各個人情報の主体が居住・所在する国または地域と同等の個人情報の保護に関する法令等がない国または地域に個人情報を移転することがあります。当該個人情報の国外移転にあたり、当社は、適用される法令が定める内容に従い適切な措置を講じます。当社は、外国にある第三者に対して、ご本人の同意に基づき個人データを提供する場合があります。
外国における個人情報の保護に関する制度等についてはこちらをご覧ください。

7.個人情報の保管期間

当社グループでは、取得した個人情報を、利用目的を達成するために必要な期間または適用される法令等の義務を果たすために必要な期間保管します。

8.クッキー(Cookie)およびウェブビーコン(Web beacon)について

当社ウェブサイトでは、ご利用者様により便利に利用していただくために、クッキーおよびウェブビーコンという技術を使用しております。クッキーとは当社ウェブページを閲覧する際に当社ウェブサーバとご利用者様のパソコンの間で送受信される小さな情報ファイルのことで、ご利用のパソコン、モバイル端末でクッキーを受け取る設定にしている場合に、ブラウザ等の所定の場所に記録されます。ウェブビーコンとは、クッキーにより取得された情報を利用し、ウェブサイトのアクセス状況等の解析・統計を行うための技術のことです。当社は、これらの情報や技術を、閲覧状況の統計的な把握・分析、サイトの利便性向上および広告の配信以外の目的で使用することはありません。
ご利用者様は、ブラウザ(閲覧ソフト)の設定でクッキーの使用を中止することができますが、その場合、サービスの一部がご利用できなくなることがあります。

9.個人データを保護するための施策について

当社グループは、個人データの漏洩、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、必要かつ適切な措置を講ずるとともに、その改善に努めます。また、当社は、当社の従業員に個人データを取り扱わせるに当たって、当該個人データの安全管理が図られるよう、当社の従業員に対し、必要かつ適切な監督を行います。
当社は、取得した個人データの安全管理のために、以下の安全管理措置を講じます。

(1)基本方針の策定
(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
(3)組織的安全管理措置(安全措置を講ずるための組織体制の整備、個人データの取扱いに係る規律に従った運用、個人情報取扱状況を確認するための手段の整備、漏えい等の事案に対応するための体制の整備、取扱状況の把握および安全管理措置の見直し)
(4)人的安全管理措置(従業者の教育等)
(5)物的安全管理措置(個人データを取り扱う区域の管理、機器および電子媒体等の盗難等の防止、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい防止、個人データの削除および機器、電子媒体等廃棄)
(6)技術的安全管理措置(アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う漏えい等の防止)
(7)外的環境の把握(個人データを保管している[国名/地域名]における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施)

10.Google アナリティクスの利用について

当社ウェブサイトを訪問したユーザーの興味により適したコンテンツを提供するための参考として、 当社ウェブサイトのウェブページの訪問状況を把握し分析するために、Google 社が提供する Google アナリティクスを利用しています。Google アナリティクスは、クッキーを利用して当社ウェブサイトのウェブページへのアクセス情報を収集、記録、分析します。Google 社によるアクセス情報の収集方法および利用方法については、Google ポリシーと規約内の「ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用」ページおよびプライバシーポリシーによって定められています。Google アナリティクスの無効化は「Google アナリティクス オプトアウト アドオン」をダウンロードしてインストールおよび設定することで可能です。

Google ポリシーと規約
「ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用」
www.google.com/inti/ja/policies/privacy/partners/

Google プライバシーポリシー
https://policies.google.com/privacy?hl=ja

Google アナリティクス オプトアウト アドオン
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

11.保有個人データの開示請求手続

当社は、ご本人もしくは法定代理人または任意代理人からのご依頼による、当社の保有個人データ内容の開示、第三者提供記録の開示、訂正、追加、削除、利用の停止、第三者提供の停止、利用目的の通知に関するご請求につきましては、以下の通りにてご対応致します。なお、郵送費等の実費は、ご本人の負担となりますので、あらかじめご了承ください。

(1)開示請求の受付方法
郵送(本人確認書類が必要なため、ご郵送をお願いしております。)

(2)開示請求手続に必要な書類
以下のAおよびBと該当する場合のCの書類が必要となります。

A 次の事項を記した、開示請求手続に関する申込文書。自由様式で結構です。

住所(ふりがな)・氏名(ふりがな)・捺印・電話番号・返信希望先住所・氏名(申込者と違う場合)
保有個人データまたは第三者提供記録の開示、訂正、追加、削除、利用の停止、第三者提供の停止、利用目的の通知のいずれかである旨
開示等を希望する個人情報の項目(例、住所・氏名・電話番号)
個人情報をご提供いただいた際の状況(例、送付されたアンケートへの回答、IT ネットワーク展示会への参加、セキュリティセミナーへの参加、中途採用への応募)

B 本人確認用書類(運転免許証・パスポート等公的証明のコピー)

C 代理人資格証明書類(代理人の方が依頼される場合のみ)

なお、頂きました情報のみでご本人様の特定が困難な場合は、追加の情報をお願いすることがあります。

(3)窓口について
お取引もしくは内容ごとに、以下の各窓口にご郵送ください。
お電話での問合せ受付時間は9:00 ~ 17:00(土、日曜日を除く平日のみ)とさせていただきます。
但し、お電話のみでの開示請求は本人確認ができないため、お受けかねます。
また、以上の開示請求手続に必要な事項に不足があった場合は、開示請求へのご対応は出来かねますことをご了承願います。

<開示請求手続受付窓口>
ご請求者様と当社とのお取引が、当社情報通信本部の場合
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町36番2号Daiwa リバーゲート 17 階
サンテレホン株式会社 情報通信本部 個人情報保護部門管理責任者宛
電話: (03) 5651-3201 直通
ご請求の内容が、社員募集、採用関係の場合
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町36番2号Daiwa リバーゲート 17 階
サンテレホン株式会社 人事総務部 個人情報保護部門責任者宛
電話: (03) 5651-3310 直通
上記以外、または当社の担当窓口が不明な場合
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町36番2号Daiwa リバーゲート 17 階
サンテレホン株式会社 人事総務部 個人情報保護部門責任者宛
電話: (03) 5651-3310 直通

(4)ご回答方法
開示請求手続に必要な書類が当社に到着後、調査等を含む合理的な期間をもって、ご請求者様宛に電磁的方法または郵送にてご回答致します。

12. 個人情報に関する苦情について

個人情報、保有個人データに関する苦情およびご相談は、「11.保有個人データの開示請求手続」の(3)記載の各担当窓口にて承ります。

認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である「クレジット個人情報保護推進協議会」の会員となっております。同協議会では、会員の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

○クレジット個人情報保護推進協議会
相談受付電話番号:(03)5215-8402

13.プライバシーポリシーの改訂について

当社グループは、法令変更への対応の必要性および事業上の必要性等に応じて、随時本プライバシーポリシーの内容を変更、修正、追加または削除することがあります。本プライバシーポリシーに実質的または重大な変更を加える場合はこのページに掲載し、必要な場合にはお客様が認識可能な方法にてご連絡します。

(2006年9月26日制定)
(2022年4月1日改定)